PREVENTION お口のケア

「歯が痛くなる前に」
歯医者さんに行きましょう

皆様は歯科医院に「歯が痛くなってから行く」というイメージをお持ちではないでしょうか。
しかし、本来歯の健康状態を維持し、将来的に自分の歯を残していく為には「歯が痛くなる前に行く」ことが重要なのです。
予防治療では正しいブラッシング習慣を身に着ける為の指導を行うと同時に、それだけでは落としきれない汚れを専門の器具を使い、徹底的に落とすことが可能です。
当院では、在籍しているスタッフのほとんどが、お口のプロである歯科衛生士ですので、歯科医院でのメインテナンスから、お家の予防まで丁寧に指導させていただきます。

定期健診の重要性について

自覚症状を覚えた段階で来院すると、むし歯や歯周病はある程度進行していることもほとんどです。多くのケースにおいて、治療が大掛かりになってしまいます。
そこで、患者様ご自身が違和感を覚えていない段階で、歯や歯茎の状態をチェックする定期健診が重要になってくるのです。
3~6か月に1度、歯科医院でクリーニングやメインテナンスを続ければ、もしトラブルが生じても早期治療ができます。何よりも、お口を綺麗な状態に維持できるので、生涯ご自身の歯で食事を楽しめる可能性が高まります。

当院の予防治療について

お家でもしっかりと予防できるように「ブラッシング指導」

高度なテクニックや高額な費用をかけるような予防指導は行っていません。心がけているのは「長期的」な目線での改善です。
そのため、患者様のお口の状態や生活習慣を考えながら、基本に忠実にブラッシング指導などを進めていきます。また、歯ブラシの選び方も含めてサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

プロによるお口のクリーニング「PMTC」

ブラッシングだけでは落とせない細菌や汚れを専用の機械を使って除去し、健康的な白い歯を手に入れます。ツルツルに磨き上げられた歯は汚れも付きにくくなり、むし歯や歯周病の予防にもなります。